Xmasツアー2013の実施可否について

マハムニ・プロジェクトを応援していただいている皆様へ。

 
いつもお世話になってます。
マハムニ・プロジェクトの安達です。

暑い日が続く中、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
バングラデシュでは先週イスラム教の断食月が終わり、イードという断食明けのお祭りの時期になりました。
さて、今年もマハムニ・プロジェクトのミーティングを開いて、供たちの笑顔のためになにかイベントを行おうと考えたのですが、バングラデシュでは5年に一度の総選挙の年を迎えています。毎週ストライキやデモ行進が全国各地で行われていて、年末の状況が読めません。

このため、今年はマハムニプロジェクトとして新しくメンバーを募ってバングラデシュにお連れすること難しくなりました。


総選挙は年末に予定されており、旅行の時期にぶつかった場合は国際空港のあるダッカから移動ができないのでは、と懸念されています。8月現在でも総選挙が年末に行われるのか、延期されるのかわからない状況です。途上国では選挙の結果を巡り、選挙直後からしばらくの間は、政情が不安定になることが多いです。

 
今後も継続したマハムニ母子寮の支援はマハムニ・プロジェクトとして続ける予定ですが、今年はツアーを開催することを見送る方向で検討しています

もしも急激にバングラデシュ情勢が安定した場合には、皆様と一緒にマハムニ母子寮への訪問を考えておりますのでそのときはまたご連絡いたします。また現地へ行かないながらも出来る企画や支援の方法を考えております。皆様からのご支援をまたお借りする事があると思いますのでそのときはよろしくお願いいたします。
 
話は変わりますが首都圏ではテレビ朝日系列のテレビ番組「世界の車窓から」で、バングラデシュの旅が放送(6/3~8/30)されており、映像の少なかったバングラデシュ各地が紹介されています。もしよろしければバングラデシュの風景や空気を感じていただける番組なので見てください。
 
最後になりましたが、前回のXmasツアー2012の様子を開催報告会の資料・ログと合わせてWebサイトに掲載させていただきましたのでよろしければご覧ください。
いつもご支援いただきありがとうございます。